かずじの屋根裏

アクセスカウンタ

zoom RSS キムチ&玉ねぎペースト作り

<<   作成日時 : 2008/11/25 20:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

 先週末は今年最後の3連休。いつもだったら職場の釣り仲間とニシン釣りに出かけているところだが,今回はおとなしくキムチとカレー用の玉ねぎペーストを作り,その合間で孫と雪遊びに勤しんだ。
 先週,自分が釣りに出かけていた留守中に,実家の母から「頼まれていた白菜の塩漬け(キムチ用)が出来た。」との連絡があり,妻が取りに行ってくれていた。また,カレー用に注文しておいた玉ねぎも手つかず状態。
 このまま,白菜や玉ねぎを腐らしてしまっては今後の行動に差し障る。

 キムチを作るには,まず材料から買い揃えなければならない。
 我が家のキムチは白菜の他に,大根,人参,玉ねぎ,長ねぎ,ニラ,ニンニク,ギョウジャニンニク,生生姜,柿,梨,リンゴ,白ごま,黒ごま,上新粉,レーズン,刻み昆布,小エビ,アミの塩辛,アンチョビエキス,アンチョビのオイル漬けが入る。
 それを切ったり,すり下ろして粉唐辛子と中挽き唐辛子とを混ぜ合わせ,塩漬けの白菜の葉の間に挟み込む。
 
画像


 仕込みが終わって妻がふともらした言葉「これだけ匂いのする物が入っていたらね・・・」。うん?それって臭いってこと?ちなみに妻は食べない。
 
 次は,玉ねぎのペースト作り。
 こちらは入る材料がニンニク,生生姜,人参,リンゴと少ないものの,長時間炒めなければならない。
 
画像

 
画像

 また,厚手の鍋が必要で,今回使ったのは買ったまま(使う前の処理は終わっている)納戸に仕舞ったきりの男の野外料理の定番・ダッチオーブン。
 一応,キャンプでローストビーフを作ろうと思って買ったのだが・・・・

 ペーストを作るには先ずは玉ねぎのスライスから。
 これまでは妻の手でスライスしてもらっていたのだが,今回はパン専用のミキサーに付いていたカッターを使うことにした。
 妻が8等分にした玉ねぎを2個入れ,スイッチオン。30秒ほどでみじん切りなった。順調,順調。半分ぐらいになったところで玄関のチャイムがピンポ〜ン。孫がやって来た。
 「じぃじぃ,何しているの?」「じぃじぃはね,カレーを美味しくする玉ねぎを切っているんだよ。」「へぇ〜,そうなんだ〜。」と言っていたのもつかの間。目が痛いと泣き出す。「ゴメンね〜。もう少しで終わるから向こうで遊んでいてね。」と謝りながら13キロの玉ねぎをみじん切りにしたら,バケツ2杯分になった。
 そのまま炒めるたいところだが,孫とも遊ばなければならない。
 外で遊んで疲れたせいか孫は早く寝付いたので,18時から炒め始めたが,終わったのは日替わりした1時。7時間木べらを使って手を動かしていたので右手の指が浮腫んでしまったが,1年分のカレー用ペーストが出来上がった。
 
画像

 ただ,我が家のカレーが本当に美味しいかどうかは誰にもご馳走したことがないので分からない。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
来年の合宿ランニングで、朝カレー(かずじさん手造り)を期待しています(笑)
マメタロー
2008/11/25 21:48
かずじさん、お久しぶりです。
実は日曜日、YANCOさんに、かずじさん最近走る気が起きなくなったそうでブログも全然更新してないんだ。でもこうやってウワサしたら更新されるかもねって話していたところでした。自家製キムチとカレーの素、美味しそうですね。

ところで旭川はもう雪遊びが出来るんですね。ウチの方はまだ夏靴で走ってます。
NAOJI
2008/11/26 05:47
>マメタローさん
 では,炊事担当で自分のカレーをご馳走しましょう? お腹の調子が悪くなってランニングに差し障っても知りませんが・・・
 
>NAOJIさん 
 ホント,お久しぶりです。
 今年は6月のヘルシーマラソンを走ったきり大会には出ていないので,NAOJIさんやYANCOさんともお会いしていませんね。
 ランニングから遠ざかってほぼ半年ぐらいになりますが,そろそろお腹の方がやばそうなので,少しは走らなければと思っていますが,年内はニシン釣りの方に気がいっていますので,年明けになりそうです。

  
 でも合宿ランニングってはし
かずじ
2008/11/26 06:15
かずじさんちのカレー食べてみたいですね〜。
長時間の作業ご苦労様でした!

磯ピーも今月釣り3回予定入ってます!
今年もひと月で終わりですね〜

来年の釣り対決の練習をニシン釣りで
がんばってきてくださいね!
ハニー
2008/12/02 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
キムチ&玉ねぎペースト作り かずじの屋根裏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる