かずじの屋根裏

アクセスカウンタ

zoom RSS 磯ピーサンタからの贈り物

<<   作成日時 : 2008/12/20 08:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 磯ピーサンタがトナカイならぬ釣り船に乗ってオホーツクの幸をプレゼントしてくれた。

 木曜日のこと。職場の机の引き出しに入れていた携帯にメール着信のアラーム。
 釣りの磯ピー師匠から「シマボッケあるよ。6時頃戻る。」とのこと。
 翌日の会議用資料を作り上げていたのだが,急いで仕上げ妻に職場まで迎えに来てもらって師匠の会社へ直行。
 着いたら先客がいた。暗闇のシルエットに浮かび上がったのは我がランニングクラブのK代表だった。「大きなホッケがスゴイよ。」代表が手にしていた懐中電灯をバトン代わりに受け取り,師匠の車に近づくと80リットルクーラーにびっしりとシマボッケが入っていた。
 それだけの量のホッケをなんと1時間半で釣ったとのこと。
 水深どれくらいのポイントか聞かなかったけれど,仕掛けを下ろしては上げ,下ろしては上げの入れ食いだったんだろうな。
 お陰で美味しいシマホッケのお裾分けにあずかったが,自分も入れ食いを体験してみたい。
 
画像

 弟子の自分の釣りはというと,日本海へニシンを求めて通っているのだが釣果はさっぱり。ニシンの爆釣情報のあった翌日に,仕事を終えて直行したもののポイントの岸壁のゲートが閉められていて入れず終い。
 話によると,釣り人のマナーが悪く閉め出されたとのこと。
 ゴミは投げていくわ,木材の陰で「大きい方」をするわ,で頭に来たらしい。
 一部の心ない人の行為で,ほかの人が迷惑してしまうんだよね。
 ガソリンが安くなったとはいえ,往復で約200キロ走ってニシン10匹とか,イワシ5匹はちと寂しい。80リットルは無理としても,50リットルクーラーを一杯にしてみたい。
 師匠!来年もよろしくお願いしますね。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
磯ピーサンタからの贈り物 かずじの屋根裏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる