かずじの屋根裏

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌の住まい

<<   作成日時 : 2009/02/22 08:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 先週末,札幌での住まいを探しに行ってきた。
 賃貸会社から事前に紹介された物件の中から交通の便や間取りなどで4件に絞り込み,妻と一緒に現物を確認して決めてきた。単身生活なので1DKで十分とは思いつつも決め手は開放感。狭いながらも眺望が良い。
 
 
画像

画像

 12階建ての9階で,窓が南と東向きに付いていて狭いながらも圧迫感がない。 
 戸建てに住み,転勤族でもない自分が,3階以上の所で暮らすのは「昇天」の機会(?)までないだろう。
  
 20年ほど前,小学生だった長女がテレビ漫画の「サザエさん」だったと思うが,親の転勤に伴いクラスメートが転校するシーンを観ていて,「自分も転校したい。」と言っていたことを懐かしく思い出す。
 職業柄,転勤とは無縁と思っていたのだが,ひょんなことから2年間の期間限定(たぶん)で,4月から札幌勤務となる。
 妻はと言うと,4月に出産を控える長女の住むオーストラリアへ渡ることもあるが,庭木や鉢植え,老いた両親のことなどもあって,旭川を離れることは難しく,一緒に来ることはできない。
 単身赴任と言っても2年間で,しかも札幌と旭川の距離だからどうにでもなるだろう。 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
あれ〜札幌へ単身赴任ですか、近くなりますね。

ウチの会社には旭川から特急で通勤してる人がいましたよ。だから近いでしょう。
NAOJI
2009/02/22 08:33
あ、近くなりましたね。
単身でしっかり料理されるんでしょうか?
Bean
2009/02/22 13:43
>NAOJIさん
 お久しぶりです。
 4月から2年限定の札幌市民になりますのでよろしくお願いいたします。
 ランニングついでに,NAOJIさんはじめ札幌の皆さんが紹介されていた食べ物屋さん巡りをしたいですね。
 もちろん,板そば「なみ喜」もチェックしています。

>Beanさん
 はい。近くになりますのでよろしくお願いいたします。基本的には自炊なんですが,どうなることやら・・・?
 カレールーやミートソースなどを一度に作って冷凍しようと思うのですが,冷凍室が小さいので,それも難しいかな?
 
かずじ
2009/02/22 18:14
ありゃ〜あ!
転勤ですか?
しかし2年間で札幌なら問題少でしょうか。
その気になれば、走って来た実績もあるのだし、近いもんですね。。。
マメタロー
2009/02/22 19:31
ん? 中央区?西区?
navi
2009/02/22 22:23
三角山が見える部屋。いいなあ。
西20丁目〜25丁目の間と思いますが、いかがでしょう?
こうめ
2009/02/23 07:17
>マメタローさん
 はい。2年間の限定で札幌市民になってきます。
 そんなわけで今年の合宿ランは企画出来なくなってしまいました。
 でも,自分が札幌にいる間に,もう一度旭川−札幌間ランをやりたいと考えていますので,一緒に走りましょうね。

>naviさん
 中央区になります。
 職場(中村記念病院付近)と円山公園の中間くらいの位置で,徒歩通勤圏内です。
 札幌ドームへは乗り継ぎですが地下鉄で行けます。
 730チケットで生ビールを飲むのを味わってみたいですね。
かずじ
2009/02/23 07:21
>こうめさん
 えっ? 札幌のランナーさんが元旦に絶叫する三角山が見えるんですか?
 だったら,ヘタな誓いを立てられませんね。
 あっ!住所はこうめさんのおっしゃるとおりで,ピンポ〜ンです。
かずじ
2009/02/23 19:32
写真の正面の山が三角山です。隣がジャンプ台の見える大倉山。
かずじさんが住む場所付近は札幌での単身赴任者比率が高い場所だと思います。よって、そんな方にうってつけの食べ物やも多数。
楽しんでください♪
こうめ
2009/02/23 20:50
>こうめさん
 正面に見える山が三角山ですね。分かりました。札幌に赴任したら,早速登って遅ればせながらの今年の目標を立ててきます。
 また,ジャンプ競技も直に観たことがないので,世界レベルを観戦するのも楽しみなんです。

 遊ぶことばっかりですが,一応仕事するために札幌へ行くんですよ。 
かずじ
2009/02/24 05:52
あららっ、札幌に転勤ですか?
小樽ラン、定山渓ランなど一緒に走れますね。

ちなみに我家は三角山の裏手にあります。
平和の滝の手前でよく熊さんも出没している場所です(笑
こまっち
2009/02/24 11:01
>こまっちさん
 はい。4月から札幌勤務となります。
 2年間の期間限定なので,転勤というより派遣みたいなものですね。
 せっかくの機会ですので,札幌の生活を,スポーツ観戦中心に楽しみたいですね。
 三角山の向こう側にこまっちさんの住まいがあるんですか!山の頂上で大声を出さないように気を付けますね。
 
かずじ
2009/02/24 20:02
転勤、ある意味羨ましかったりして(冷汗)

楽走の連絡班は私が引き継ぎますのでご心配なく♪
ナカジー
2009/02/25 00:11
>ナカジーさん
 自分にとって,これが最初で最後の転勤だと思います。どんな生活になるか分かりませんが,何事にも前向きにやりたいですね。
 
 楽走の連絡班につきましては,お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

  
かずじ
2009/02/25 20:17
わやだ夫婦も転勤はありえないです仕事です。
二年間?の単身赴任生活体験、健康には気をつけて、楽しんでくださいね!
ところで釣りは行けそうですか?(笑)
最近の磯ピー師匠は珍しく(笑)仕事優先です(笑)
あっ糠漬けありがとうございました。かずじさんのも母上さまのもどちらも美味しく頂きました!いつでも味見しますので〜(笑)
ハニー
2009/02/26 11:06
>ハニーさん
 世の中,何があるか分かりませんよ。
 自分も転勤とは無縁と思っていましたから,わやだ夫婦もそれぞれ札幌に店を出して,本社を移すことだってあるかも知れませんよ。
 釣りですか? 師匠の行くところ,付いて来いと言われれば,もちろん付いて行きますよ。
 特に6月のタラとホッケは期待ですね。
 
 師匠に伝えてください。
 ススキノに来ることがあったら,高い店に泊まるのではなく,無料で泊めてあげますよ!って。(笑)
 あのぉ〜,差し上げたのは糠漬けではなく粕漬けなんですけど。ひょっとしたら腐ってた?(笑)
かずじ
2009/03/01 15:27
すみません(笑)粕漬けです粕漬けです(爆)(爆)
全然腐ってないです(笑)おいしく食べましたよ!
漢字知らなくてすみませ〜ん(笑)
自分自身に笑えました!
磯ピー師匠が札幌に行った際は、宿泊とススキノ案内お願いしますね!

6月は是非磯ピー号の乗船お待ちしてますよ〜
ハニー
2009/03/03 12:44
>ハニーさん
 ハニーさん,きゃわいい。コメントに対しご丁寧に返していただきありがとうございます。

 磯ピー師匠がススキノに来ても,情報に疎くて案内は出来ないと思いますが,ハニーさんへのアリバイ作りには協力しますよ。

 6月には何があってもオホーツクの海で釣り糸を垂らしたいので,よろしくお願いしますね。
 磯ピー号のヘリに唾を付けておいてください。
かずじ
2009/03/03 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
札幌の住まい かずじの屋根裏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる