かずじの屋根裏

アクセスカウンタ

zoom RSS 千客万来

<<   作成日時 : 2009/03/01 15:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今,我が家にオーストラリアからやって来たボーダー夫婦がホームスティしている。
 ひと月ほど前,オーストラリアに住む長女から連絡があり,旦那の会社の同僚夫婦が旭川へスノーボードしに行くので1週間泊まらせてもらえないかとのこと。
 これまでも何人かの外国人がホームスティしているのだが,問題が2つあった。
 我が家は築30年の安普請でこの時期は寒いこと。もう一つは,週末は問題はないが,奥方も仕事をしているので平日の面倒をみられないことだ。
 娘を通じて事情を伝えて断っていたのだが,円高のあおりでオーストラリアドルの為替レートが4割ほど下がりフトコロ状態が厳しいことと,長女の旦那は,妻の母国,しかも旭川へ同僚が行くのでぜひ面倒を見てもらいたいとのこと。
 そんな訳で,何度目かのホームスティを引き受けることになり,それぞれが和英辞典と英和辞典を持ちながらの奇妙な会話が飛び交っている。
 昨日は酒造メーカーと旭山動物園を案内し,夜は回転寿司に行ってきた。
画像

画像

 好奇心が旺盛なこともあってか寿司ネタの好き嫌いは全くないが,ワサビが苦手らしく,寿司を食べた後顔をしかめて「鼻のとおりが良くなる。」と苦笑いしていた。
 今日は,ボードから帰ってくる彼らを乗せて,層雲峡の表幕末利(氷曝まつり。一太郎で「ひょうばくまつり」と入力したら,このように変換された。)を案内する予定。
 問題だった平日は,明日(2日)は出勤する自分と一緒に路線バスに乗って,再びカムイスキーリンクスに行き,3日から5日まで富良野スキー場でボードを楽しんでくるとのこと。6日には旭川を離れるが,良い思い出を持って帰国してもらえればと願っている。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
千客万来 かずじの屋根裏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる